インコ、SPL、PCL使用構築

はいののです

いい加減PTを変えるべきだと思ったので区切りをつけるために書きます

f:id:nonolaboratory:20190925135327p:plain

Easyが狙える天候パを使ってみようと記事を探しsuica334様の
https://suica334.hatenablog.com/entry/2019/04/02/043633

(問題があった場合即時削除させてもらいます)

を参考にさせてもらいそこから自分好みに変えていこうと考えた

 

f:id:nonolaboratory:20190925140623g:plain

ラグラージ@メガ 

湿り気→すいすい 

意地っ張り AS252あまりD

滝登り 地震 冷凍パンチ 身代わり(気合パンチ、岩石封じ、あくび)

メインエースの良くいるラグラージ、湿り気は発動したことがないため激流でもいいかもしれない

メイン攻撃技の滝登り地震は確定、技範囲を考え冷凍パンチも確定したがラスト1枠を悩み続けた

気合パンチに関しては記事を参考に採用していたが仮想的と当たることがなく身代わりが欲しいと思う場面が多かった、岩石封じがあればという場面もあったのでPTと相談だと思った、雨が通せる相手には基本的に勝て、ひるみも合わせてこのPTのエースだと感じた

 

f:id:nonolaboratory:20190619134027p:plain

ペリッパー@水Z

あめふらし

控えめ H252B4C132D4S116

暴風 ハイドロポンプ 冷凍ビーム とんぼ返り

調整は元の記事を参考にしてください

最強ポケモン、この構築の唯一のZ枠でありEasy要因

Zで1匹持っていき雨をつなぐ

初手コケコ対面は電気技は打たれないため水Z安定(諸説あり) またテッカグヤもかなり耐久に振っていなければ落とすことができとても使いやすかった

基本雑に投げ雑にZを切るだけで仕事をするので他のペリッパーの使い方を忘れるくらいには強かった

 

f:id:nonolaboratory:20190925142121g:plain

ナットレイ@こだわりハチマキ

鉄のとげ

勇敢(最遅) H252A252あまりD

ジャイロボール パワーウィップ はたき落とす 大爆発

インキャナットを使ってたら無限に挑発を打たれたため怒りの変更、負荷さえかければラグラージがどうにかできるため削りながら起点にならないように立ち回った

またテテフとレヒレに後出しできるのがこのポケモンしかいないため、かなり過労死させていた

ペリラグナットの並びは完成しており通せるならこれをしっかり通せば必ず勝てると感じた

 

f:id:nonolaboratory:20190925142846g:plain

ボーマンダ@メガ

威嚇→スカイスキン

やんちゃ AS252あまりH

捨て身タックル 地震 流星群 大文字

裏のエース、A特化捨て身の火力は最強であり、流星群から入ることで耐久ぶりの特殊型と思わせるように立ち回った、すべての技に明確な役割がありどれも外すことができないと思った

またカミツルギカプ・ブルルがいる場合はほぼ選出した、Easyを量産できるため信頼を置いていたがそのあまりラグを出していいPTにもボーマンダを選出してしまったりしていたので選出をしっかり固めるべきだと感じた

 

f:id:nonolaboratory:20190925144942g:plain

ミミッキュ@気合の襷

化けの皮

陽気 AS252あまりH

シャドークロー じゃれつく かげうち 剣の舞

諸説枠、ずっと違うな違うなと言いながらも代わりになるポケモンが見つからずにPTに居続けた、変えるなら絶対にこの枠だと思う

ただ化けの皮が強く行動保証の大切さを感じた、ストッパーとしても活躍はしてくれていたが出した試合は負けることが多かった、ミミッキュに関する知識とかわりになるポケモンを見つける力が足りなかった

 

f:id:nonolaboratory:20190612094809g:plain

フリーザー@食べ残し

プレッシャー

HD252あまりB(だった気がする)

絶対零度 羽休め 身代わり 守る

相棒枠 対オニゴーリだったが交流会でオニゴーリを使う犯罪者はいなかった覚えている限り選出回数は0だった

フリドラが欲しい場面があるが3割で勝てる零度を抜く理由にはならなかった

いつかメインにしてあげたい

 

オフ戦績

PCL 1戦1勝

インコ 準優勝

SPL 3-4で予選落ち

 

SPLではカミツルギを踏み続けるプレミをしてしまい選出がゆがみ続け本来の動きができなかった、負けた試合ではラグを出されればつらかったという対戦相手からの意見をもらうことが多く、ラグを信用してあげればよかったということが多かった

同じ構築を使い続けることが少ない自分にしてはかなり長くこのPTにふれていたがそろそろ違う構築に手を出したいと思ったので埋葬

やることが分かりやすいので天候パ初心者にはかなり使いやすい構築だった

 

 

リザ検定7回中5回外したのでリザ検定の精度を上げればもう少し勝てたかもしれない