ドラフトダブル部内戦~カメツルギを添えて~

はいののです

初めてブログという文明に手を出すので誤字脱字あったら教えてください、直し方わからないけど

今回は夏休み明けにやるドラフトダブル部内戦のPTドラフトが終わったので適当に自分のPTと向き合っていこうと思います

今回自分が使うPTはこちら

f:id:nonolaboratory:20180723052714p:plain

タイトルの通りカメツルギというダブルでは少し有名な構築となってます

とりあえずどのようにこの構築を取ろうとなったのかだけだらだらと書いていきます

 

まず1巡目

ガオガエンが死ぬほど欲しかった

ただじゃんけんするのは嫌だしマンダ、カプ、ランド、リザ、ジャララなどの優秀威嚇まきや構築の軸になるようなポケモンは取られると思ったので一週目は薄く確実に取れなおかつエースにもサポートにも回れるであろうポケモンが選びたかった

f:id:nonolaboratory:20180723053440j:plain

追い風サポートもできればほかのZで奇襲、それを読ませてこだわり系など何でもできるえらい子を選択

ふたを開けてみればジャララ1人、ガエンドラフトなしという大パニック状態、カミツルギ一巡は少し悪手だったかもと後悔しましたね、いやガエンじゃんけんなしならいってた・・・

 

 

つづく2巡目

カミツルギとの相性を考え迷わずにあいつを選択

f:id:nonolaboratory:20180723054157j:plain

まぁこの子になるよね

正直3巡目でも残ってそう

なんか1巡目でマンダが取られないとかいうバグが起きたせいでみんなが血眼になってマンダを取りに行ってたんで汎用性高いキャラ取りに行くのが丸かった説はかなりある

3巡目余裕で残ってそうだし

カミツルギ取った時点で他の人がそこまで狙わなかったかも…

いわずとしれたえらい子、猫もあれば豊富な技範囲から負担もかけれる、なんだかんだ信用はしてる

画像はメガシンカしてるけど持ち物は悩み中

 

 

3巡目 ここらへんでおおかたPTの地盤ができてきたかなという感じ

ここは今までの2体でカバーできない範囲を見れてなおかつ並びが強いこの子を選択

f:id:nonolaboratory:20180723054908j:plain

3巡目ウツロイドかぶりなしってまじ??

この時点で残り3匹はある程度いろいろできるキャラさえとれば大丈夫だと思ってました、いやよく考えろよあの頃の自分

カメツルギウツロがそろった時点で今までの一手遅めにとっていた感じが消えてかなりバランスのいいPTになったかなと

ここまでじゃんけんなしで取れてきたのが偉すぎる

カメックスは置いといて

ウツロは正直じゃんけんになるかなって感じでした。

 

4巡目 ここら辺から相性やらいかくやらでみんな怪しいポケモンに手をだしはじめましたね

ここまでで地面枠がおらずまともな全体技もなかったため耐久高めでトリル下でも負荷をかけられる相性補完もいいじゃんけんもなさそうな神ポケおらんかなー

f:id:nonolaboratory:20180723055825j:plain

いました

もう言うことはないです。威嚇はあきらめました

正直こいつは5巡目でよかったのでは?と思うかもしれません

その通りです、威嚇枠とっとけばよかった・・・

まぁうちのPTに必要なものは大体そろえてると思います、たぶん

なんかニャヒートがかぶってたりハーデリアが取られてましたがそこまで威嚇必須なのか?とか考えてました、どう考えても必須です、本当にありがとうございました

 

5巡目 なんか頭おかしくなりはじめました


ここである程度耐久があり味方のサポートができるポケモンが欲しいと思ってました威嚇とは

しかしここまででたいていのポケモンが選ばれてる、そこでここまで取ってきたやつで火力は十分だと思い輝石耐久サポートを取ることを決めました

f:id:nonolaboratory:20180723060740j:plain

かげふみによる圧倒的詰ませ性能、豊富なサポートに加え輝石を持つことによってかなりの耐久を持つことができるゴチミルを選択、結構かわいい、かわいくない?

かげふみ甘えるによって実質威嚇を2回入れられる天才(威嚇入れろよ)

正直一番使い方で悩んでる子、だれかいい使い方を教えてください

あとじゃんけんあるかなと思ってました、かぶらないの万歳

 

6巡目 残ってるポケモンが少なく頭も回らなくなる地獄でした

何を思ったのか残ってるポケモンで適当に早くて適当に仕事できて適当に良さそうなのを選べばいいやって感じでした

f:id:nonolaboratory:20180723061805j:plain

それはないわ

この一手はかなり反省してます、雨パに出して凍える風で回答になるとか思ってる初心者プレイヤーはちゃんと見直すべきだと思う

カメックスとタイプかぶりという点に加えそこまで実は働けない子

別の選択肢はいろいろあったと思うが115族なのでどうにかなると思ってる

115族でスカーフあまごい

 

こんな感じで6匹決まりました、じゃんけんなしに加え最初4体が優秀なので戦えるかなといった感じですね。

ダブルは知識が皆無なので夏休み中に少し練習しようかなといった感じです

今度全員の型考察をあげると思うのでそちらも見ていただけたらなといった感じです

それではここまで読んでくれてありがとうございました!