剣盾S1使用構築 フラギフオフ3位

f:id:nonolaboratory:20200103034816p:plain

はいののです、今回は剣盾S1で使用した構築の紹介します

ほぼ備忘録

 

戦績

部内戦シングル 3-1直対負け 予選落ち

(ヨクバリス→ガラルカモネギ)

フラギフオフ 4-1予選抜け 準決負け3位

(ヨクバリス→ローブシン)

レート戦   マスター行くまでに10連勝(最終の日程的にそこからはほとんど触れてない)

 

正直剣盾環境でのレート戦にあまり興味がなくオシャボ厳選ばかりしていたが周りと話してるうちに環境は攻めドリュウズ、ドラパルト、バンギ、キッス 受け ドヒドイデ、ヌオー、ナットレイ、マホイップ、アーマーガァ辺りだと思い、スタンパにはトリル、受けにはメガネやチョッキによる特殊からの崩しが強いと考えた

 

さらに全体的にトリックギミックが強いと考えトリラー1+エース2+崩し枠2+受け1でPTが決まった

ここでトリックルームを誰で貼るかという問題があったが基本性能から考え、ミミッキュ、ブリムオン、シャンデラサマヨールまで絞った

環境に多く初手に出てきやすいドリュウズに弱くヘビーボンバーがダイマックスに当たらない関係上多いと考えていたアイアンヘッドで怯む可能性があるミミッキュ、ブリムオンは早々に抜け、シャンデラ又はサマヨールになった、サマヨールは挑発をもらうと置物になりやすく、アイへを連打されるので不採用、残ったシャンデラになった

 

ここからは個別解説

ヨクバリス

f:id:nonolaboratory:20200108151922g:plain

持ち物 オボンのみ

性格  勇敢

努力値 H244A252あまりB (S最遅)

技   空元気 ジャイロボール 種マシンガン 腹太鼓

最後に入ってきてかなり通しやすかったポケモン

この枠はフラギフオフ時は命の玉ローブシンだったり部内戦時はネギガナイトだったりした

刺さるPTには適当にトリルして腹太鼓すればそのまま勝てる

技はタイプ一致でやけどケアもできる空元気、ダイスチルにしてもそのまま打っても強いジャイロボール、連続技の種マシンガンで使っていたがダイソウゲン、ダイスチル読みでヒトムが投げられるためそこはダイアタックを打つプレイングを心がけていた

カットムニンフが刺さっている構築が多いくそれを受けるヒトムが必ず選出されていたのもあり読みやすかった、が普通にかみ砕くをダイアークにした方が賢いと思うため次使うことがあるなら空元気の枠はかみ砕くになると思う

 

カビゴンでない理由は種マシンガンが身代わりに強いのとミミッキュドリュウズがこのPTに投げられやすく物理耐久がこちらの方が高かったから

選出率5位

 

ドサイドン 

f:id:nonolaboratory:20200108114716g:plain

 

持ち物 命の玉→弱点保険

性格  意地っ張り

努力値 H244A252あまりB 

技   ロックブラスト 地震 アイアンヘッド 炎のパンチ→ツノドリル

絶対的エース、トリルを張った後に雑にダイマックスを切りダイ〇〇系統で耐久を挙げながら抜いていく、最初はトリル運用のみで玉を持たせていたがニンフカットム@1で出すこともあり汎用性の弱点保険にした、またトリル下でなくとも運用することがあるのでSは落としていない

ばいばいバタフリーや顔面氷を粉砕するためにロクブラ、説明不要の地震、アイへとヘビボンは好みだと思うがダイマックス時の攻撃力が変わらず相手のダイマックスに打てないのが個人的になしだったのでアイへ、ラスト1枠はアーマーガァやナットを焼くために炎のパンチにしていたがお守りでツノドリルにした、ちなみにHBブラッキー程度の耐久ならダイロック+ダイロックで8~9割程度で倒せる

個人的にもっと増えてもおかしくないと思うポケモン

選出率2位

 

ニンフィア

f:id:nonolaboratory:20200108153205g:plain

持ち物 突撃チョッキ

性格  控えめ

努力値 H244C252あまりD

技   ハイパーボイス マジカルフレイム シャドーボール 電光石火

この構築の過労死枠、かなり高い1on1性能からトリル@1の枠によく選出した、ダイマックスリザードントゲキッスはマジカルフレイムから入れば余裕で受けれる、またロトム系統にも強く打ち合っても勝てるしボルチェンをしてくるなら相手の裏にかなりの負荷をかけれる、S1はニンフ+カットロトムを受けられる構築が少なかったため大活躍した

Sはバンギ抜きにしようかとも思ったが抜いているかもしれないで突っ張って抜かれてて崩壊が起こるなら最初からバンギは絶対抜いてないという情報の方が大切だと考えSは振らなかった

色違い夢A0をくれたふうすい君に感謝です

選出率3位

 

カットロトム

f:id:nonolaboratory:20200108153920g:plain

持ち物 こだわり眼鏡

性格  控えめ

努力値 H252C252あまりS

技   リフスト 放電 ボルチェン トリック

崩し枠、受けは大体こいつとニンフで破壊する、ボルチェンでガァを破壊できるので眼鏡で正解だった、また放電は打つことが少なくマヒに頼る構築ではないため悪の波動などでよかったかもしれない、技を打ち分けるためにダイマックスを切ることも少しだけあった、トリックは積め筋として使ったりこだわり解除用と考えていた

草+電気の技範囲が受けに対して強いのを感じられてよかった

選出率4位

 

シャンデラ

f:id:nonolaboratory:20200108155041g:plain

持ち物 気合の襷

性格  控えめ

努力値 H252C252あまりB

技   オーバーヒート 挑発→シャドーボール 呪い トリックルーム

トリル枠8割先発で投げてトリルを張って散ってもらった

最初はHB特化半減実やルームサービスのシャンデラを使っていたが先発運用が多く安定する襷にした、こいつがトリルを張れないと試合が終わるので怯みには常にビビっていた、襷が残った状態でトリルがはれた場合はニンフやドサイに直バックしてトリルの再展開を狙うときもあったので行動保証があるシャンデラは非常に強く感じた

技は最大火力のオーバーヒート、シャンデラ自身で詰めるためのシャドーボール(冷静でないのは挑発があった時の名残)、そして呪いだが襷を削るために採用していたがヨクバリスが積みやすくなりダイマックスされても被害を抑えられ、絶対に退場できる置き土産の方がいいと思った

 

そして特性だが今回はもらい火で採用したが絶対にすり抜けの方がいい

あとかなりシャンデラをなめたムーブをされたことが多かったのでスカーフシャンデラにしても面白いかもしれない

初手アイへから入ってくるドリュウズを許すな(ひるまなかった)

選出率1位

 

アーマーガァ

f:id:nonolaboratory:20200108160235g:plain

持ち物 オボン→ピンチベリー→ゴツゴツメット→ピンチベリー

性格  腕白

努力値 H252B228S28

技   ボディプレス 鉄壁 羽休め 挑発→アイアンヘッド

とりあえずドリュに強いから入れた、出した試合は必ず活躍したがあくまで選出抑制がメイン、ちなみにドリュウズはほぼ100%選出された

技も説明不要のいつもの、ほとんど選出していない

とりあえず入れとけ強い唯一性能的に7世代のミミッキュに近いものを感じる、とりあえず入れとけ

選出率6位

 

基本選出

シャンデラ+ドサイorヨクバリス+ニンフィアorロトムorアーマーガァ

対受け

カットロトム+ニンフィア+ドサイドン

 

結局S1はマスターに乗せて少しやっただけで年末になったのであまりやらなかったが構築はかなり強いと感じれた、負けたときは自分のプレイングを反省することが多かったので次回のギミックPTに反省を生かしたい

あと今回は努力値ほぼぶっぱなので仮想敵を決めた調整個体を作りたい

S2は全く違うPTを使う予定なので供養で書きました、SMS1とかも記事書いとけばあとで見れたのにという反省もある

 

宣伝

僕が推しているVtuberの水瀬しあちゃんがただいま秋葉原のUDX3階の須田町食堂さんにて3月までコラボしています、秋葉に立ち寄ったら是非行ってください、すごいおいしいししあちゃんがかわいいしかわいいので水瀬しあをよろしくお願いします

水瀬しあ youtube

https://www.youtube.com/channel/UCVKdX-jZ0frmU4SJm43yh6g

Twitter @minase_shia